パチスロで“GIANT KILLING”を起こせ!

知識や思考に基づいた戦術・戦略を駆使し、パチスロに奮闘する日々を綴ります。もちろん楽しむ気持ちも忘れずに。

【沖ドキ!】ある日の挙動を考える

f:id:GINO66:20160803140734j:image

おはようございます。

 

私の名はジーノ。

パチスロで博士号の取得を目指す者です。

 

早速ではございますが、今回の研究テーマは、

私が今更になってようやく打ち込み始めた機種「沖ドキ!」から、

『ズバリ、今何モードか?』

を予想するものにさせていただこうかと思います。

 

もっともっと打ち込まれている方からすれば、その知識量なんて乏しいものかもしれませんが、

ある日の挙動を振り返り、自身の予想も含めた内部システムを加味し考えてみた結果、

『ズバリ、今何モードに滞在しているのか?』

という私の予想を綴らせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さい。

 

〜ある日の挙動〜

それでは早速、ある日の挙動を振り返ってみたいと思います。

 

いつものように2.3回天国スルーしている台で、347G消化しているところからのスタートです。

19時からの実践でしたので、欲を言えば500Gぐらい消化している台を打ちたかったですが、仕方ないですね。

通常B滞在を祈り実践開始です。

 

↓以下はボーナス履歴↓

651G  BB(高速点滅)

1G      BB(先ほどのBBで、チェリーからカナちゃんランプ点灯)

1G      BB(同じくチェリーからカナちゃんランプ点灯)

50G    ヤメ

 

通常時で300G、BBで210G消化して、共通ベルが1度だけだったのと、閉店までの残り時間から、

これ以上のリスクは負えないと判断し、BB後50Gでヤメました。

 

こちらが、「ある日の挙動」です。

 

〜さて、滞在モードは何と予想しますか?〜

さあ、ここからが本題です。

私がヤメた時点での滞在モードは果たして何だったのでしょうか?

 

選択肢としては、「通常A」「通常B」「引き戻し」のいずれかであることは明白です。

 

そして、私の予想は「通常B」です。

最初の高速点滅時、もしくはその前から「通常B」に滞在し、BB中のチェリーから1G連を2回したものの、「通常B」から動かなかった。

というのが私の予想です。

 

〜(自身の予想も含めた)内部システムの話〜

高速点滅といえば、次回「通常B」or「天国」の期待度がアップする点滅パターンです。

なので一見、これかその次の1G連時に「天国」へ移行し、その次の1G連時に「通常」or「引き戻し」へ転落したとも見えます。

 

が、私の内部システム予想はこうです。

 

まず、ハイビスカス点灯は、単にボーナス確定を告知するものだけではなく、

モードが動いた(かも)よ。

この後、規定ゲーム間は押し順ナビが発生する状態に移行するよ。

ということを告知してくれるもの。

 

という理解をしています。

要は、ハイビスカスが光っている時は、当然純増枚数のペースで増えるし、光っていなければ減る。

まさに「AT機」という理解です。

 

また、BBまたはRB中も通常時同様、一定の確率で(モード移行も含む)ボーナスの抽選をしている。

そして、そこで当選したボーナスは、一旦カナちゃんランプ(ドキドキランプ)を点灯させ、ボーナス待機状態とし、ハイビスカスが消灯した後、また1G目に点滅させるシステムになっている。

 

というもの。

 

仮にこの予想が正しければ、天国滞在時のチェリー解除は、次回も天国滞在以上が確定するわけですから、当然、2度目の1G連後も天国に滞在していることになります。

 

よって私は、「通常B」と予想をしました。

 

〜果たして正解は?〜

結論から言いますと、

「正解は分かりません!」

というのが答えです。

 

気になりますよね、私もです。笑

 

いずれにせよ、今回これを通じて訴えたかったことは、

私の予想が当たっているとか間違っているとかそういうことではなく、

こうして、見えない部分を考えたり、予測したりというように、頭を使って向き合うパチスロの楽しさです。

 

もちろん、正解が分かる方がおみえになるのであれば、教えていただきたいです。

事実確認をすることも楽しさの一つと思いますから。

 

 

私は、これからもこうして博士号への階段を登って行きたいと思います。

 

ただ、冒頭の画像。

その名に「博士」の文字を持つ彼のことを、羨ましく思いながら見ていて気が付きました。

 

 

 

 

あれ?これひょっとして、一歩一歩近づいて行ってるのは、頭髪だけなんじゃない?

(続く)