パチスロで“GIANT KILLING”を起こせ!

知識や思考に基づいた戦術・戦略を駆使し、パチスロに奮闘する日々を綴ります。もちろん楽しむ気持ちも忘れずに。

【パチスロ】機械割に対する意見

おはようございます。
ジーノです。


えーっと、今回はですね。

普段のような稼働内容ではなくて、タイトルに対する私の意見を述べさせていただこうかと思います。


まず、機械割とは……
って、おそらく私より皆さんの方がお詳しいかと思いますので、詳細のご説明はここでは控えさせていただきますが、要は総投入枚数(総ゲーム数×3)が何枚増えるか、また何枚減るかの目安ですよね。


でも、これを深く信用されている方は、打ち手の中にどれぐらいおみえになるのでしょう?

例えば、現行機最高の機械割は119%ですか。
これに、1000枚入れたら1200枚ぐらいになっているでしょうか?

例えば、沖ドキの設定1が97.4%ですか。
これに、1000枚入れたら974枚になっているでしょうか?

答えは当然のことながら否ですよね。


これにはそれぞれの機種のゲーム性が深く関わっていて、これらの数値は、あくまで理論値であるということは、ご存知の通りかと思います。


もっとも、機械割=差枚数ではないので、この辺りが難しいところではありますが……

でもだからこそ、私たちは119%の機械割の台にはもっと大きな夢を見ますし、逆に設定1の台にはもっと大きな不満を抱くのも事実です。



で、これに対する私の意見なんですが、

設定1の機械割をいっそのこと80%ぐらいにしてしまった方が良いのではないかと思いまして。


その理由は、
「平均設定の向上」です。


ホールでのメイン設定は、当然ながらイチですよね。

設定の配分は、機械割で決められていると思うので、
1台あたりの利益率(と言えば良いでしょうか?)が、3%ほどしかないのであれば、その他の設定(高設定)を使いにくいというのも、実は納得できる話なのかもしれません。


ところがもし、設定1の機械割が80%ぐらいだったらどうでしょう?

同じ10台設置の機種で、また同じ機械割の平均値を出そうとした場合、設定1が占める割合が減り、その他の設定が占める割合が増えるという可能性が高まります。

結果として、平均設定が上がるというのが想像できないでしょうか?


逆に、それでも高設定を使わないホールは、
今よりももっと「利益ばかり取りやがって」と叩かれやすくもなると思います。



と、かなり打ち手目線で前向きな意見を述べさせてもらったわけですが……


懸念することも当然あります。

まずは2つあるその根拠から述べさせてもらいますと、

1つが、
実際の答えが分からないこと。

仮に設定1の配分が下がったとして、高設定に辿り着けたとしても、それが確実に高設定であると言い切れないことも起こり得るという点です。

もう1つが、
すべての客が同じレベルではないこと。

例えば、100人のお客がそこにいたとして、その100人が、同じスキル、同じ知識量、同じ考えで立ち回るなんてことはまずあり得ないという点です。


この結果、
「どうせ分からないから」と、結局設定配分を変えないところもあるのではないかという懸念です。



何にしても、低貸しもかなり普及していますし、今をより良くするためにもこれぐらいのことはしても良いのでは?
というのが、私の意見です。




といった感じで、タイトルに対する私の意見を述べさせてもらったわけですが、如何でしたでしょうか?

何の影響力もない場かもしれませんが、
もし宜しければ、あなたのご意見もお聞かせください。

(続く)